この世を統べているのは心

まるで自然の摂理のごとくエレファントカシマシを好きになり生命活動の一環として解釈し続ける日々

勝つ、勝負し続ける限り負けないという禅問答

そうさ俺は必ず勝つ(easy go)

俺は勝つ 真面目な顔で俺は言う(季節外れの男)

勝利の法則なら 見えてる生涯
本当はそんなに むつかしかないだろう?(真夏の革命)

 

エレファントカシマシにおいて宮本は勝ちにこだわる。「俺は勝つ」ってずっと言ってる。

それはソロ宮本浩次でも同じで彼の本流であることは疑いようがなかった。

 

俺は絶対勝つってよ(sha・la ・la ・la)

 

特に、

エレファントカシマシ(easy go)

神様俺はいま人生のどのあたり

と、

宮本浩次の(sha・la・la・la)

お前は今どのあたりを歩いているんだい?

 

は呼応してる。人生を俯瞰しあとどれだけ使い果たせるのか?同じ人生の命題に思える。

 

体の全て使い尽くして死にたい 俺は死にたい 

(地元の朝)

 

時間が足りない、才能を使い果たして死にたいという天才の叫び。

 

昇る太陽で再会して、変わらない男の負けの美学を感じたけど、『負け』と言葉に置いてみるとと少し齟齬があるかもしれない。

「人生はいつでも敗れし 男たちのバラッド」

 

この敗れし男は「負け」ない。負けるんだけど負けない。それは勝負し続ける限り。一度敗れても何度敗れても、勝負し続ける限り負けない。

禅問答だ。

 

俺は勝つリスト

f:id:mi20200203:20210904174959j:plain